オリーブの樹の福祉コンサート

124()オリーブの樹後援会主催の「地域福祉コンサート」が施設本部において開催され、江川信風さんが出演されました。

このコンサートは毎年末の恒例で、各分野の音楽家を招いて催されており、今年はしづの里の江川さんに是非ともお願いしたいとの要望があり、江川さんがこれを快諾して実現したものです。

この日は、施設の利用者(障害のある方々)スタッフ、後援会などおよそ百名程が参加、初めて聴く尺八の名演奏に、皆さん大変感激された様子でした。

特に、障害のある若い方々は、アニメの曲になると驚くほどの反応を示し、手拍子で歌いだすなど大喜びで、曲が終わると「有難うございました」の大きなかけ声に、江川さんが思わず感涙にむせぶ感動の一幕もあり素晴らしい盛り上がりの中、予定の1時間30分はアッという間に過ぎ、最後に子供達手づくりの品がお礼として江川さんに贈呈され閉会となりました。

帰り支度をする江川さんの周りに子供達が集まって来て、口々に「尺八の演奏有難うございました」と声をかける様子に当方改めて感動した次第です。

加藤理事長ご夫妻からしづの里の皆さんに呉々もよろしくとのご挨拶がありました。 以上お知らせ旁々ご報告まで。  山田  拓二