福祉事業部報告

11月7日(月)は、恒例の「障がい者との交流日」でした。

今回は、やや冷え込んだものの好天に恵まれて、「産土」も盛況でした。

愛光から山口指導員と利用者の小林さんが来店しました。

 

お店には、いつもの手作り作品の他、ビオラ・パンジー・デージーの花苗と有機肥料“げんきくん”が並びました。

時節柄、こちらが大人気。まだ欲しいという人がいるのに、完売してしまいました。

なにしろ、花苗はどれも70円、げんきくんは3キロで300円ですから、町の園芸店に比べれば、格安です。

 

しかも、花苗は種から育て、肥料は材料集めから

障害のある利用者さんが携わり、一生懸命作り上げています。

今回も、産土のおそばはおいしいと、お二人ともおかわりをしていました。

新蕎麦まつりには、花苗とげんきくんを持って参加してくれるように、お誘いしています。

山岸 洋子